ページ

2012年3月16日金曜日

ペーパークラフト - エンタープライズ [U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701-A]


『スタートレック』大好きな方も多いのではないでしょうか。父親が好きでよく映画などを見ていました。そんな僕も大好きです。



新スタートレック、スタートレック:ヴォイジャー 、どれもお気に入りです。

今日紹介するペーパークラフトはカーク船長が指揮をとった艦、『エンタープライズ U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701-A』です。

こちらのペーパークラフトは、SF ペーパークラフトギャラリーさんで公開されており、ダウンロードすることができます。

多数のSF系ペーパークラフトを公開されています。素敵なペーパークラフトを提供していただきありがとうございます。


U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701-A


ペーパークラフトを初めて作ったのが、このエンタープライズです。
今見るとやはり下手ですね。つなぎ目など荒さが目立ちます。円盤部分などの丸みをつけながらの接着は素人にはかなり難しかったです。



紙は引き出しに余っていたエプソンの写真用光沢紙を使用したのですが、ツルツルしすぎて質感が良くないです。

現在はCANONのマットフォトペーパーを使用しており、こちらをおすすめします。


A4用紙5枚を使用しています。長さ29cm、幅14cm、高さ13cm(台含む)と少し大きめなので、A4をB5に縮小して印刷すると丁度よいかもしれませんね。


初めてのペーパークラフトで、失敗するかも?と思っていましたが、作ればつくるほど楽しくなり一気に作ったことを憶えています。(パーツ1つ失敗して作り直しましたが。)

皆さんも『ペーパークラフト』挑戦してみてはいかがですか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿