ページ

2012年4月30日月曜日

TIMBUK2 - 最新の情報をメールから紹介します。

僕もお気に入りでどこへ行くにも使っている。

このブログでも人気なTIMBUK2の最新のメール画像を紹介します。

2012年4月29日日曜日

Mac - ファイル名を一括リネーム出来るアプリ[Shupapan]が便利

photo credit: BLW Photography via photo pin cc


わかりづらい写真やスクリーンショットのファイル名を一括でリネーム出来るアプリ『Shupapan』が便利すぎたので書いておきます。

2012年4月28日土曜日

Mac - LaunchPadをもう少し便利に使うために

photo credit: danorbit. via photo pin cc


LaunchPad


LaunchPadを僕なりに便利に使うために、してみた事を紹介します。

LaunchPadをそのままの状態で使っている方には参考になるかも知れません。




2012年4月27日金曜日

SkyDrive - Dropbox並に進化したのでMacとWindowsで試してみました。

photo credit: Appleando via photo pin cc

最近まで、存在自体も忘れかけていたMicrosoftのオンラインストレージサービスSkyDriveが、Dropboxのようにどの端末からも同期されたファイルにアクセスできるようになりました。

Dropboxとの違いを摸索すべく、MacとWindowsで試してみました。

2012年4月25日水曜日

ペーパークラフト - の作り方をダンボーを使って紹介します



今日は僕なりのペーパークラフトの作り方を誰もが一度は見た事のある、可愛らしいこれを使って解説しようと思います。

Amazon でもすぐ入荷待ち状態になるほど人気です。

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

本物(約80mm)を一回り小さくした約50mmサイズで作りました。

2012年4月23日月曜日

Windows - Macのような美しいフォントを表示する[gdipp]


photo credit: larskflem via photo pin cc

僕がMacを使い始めて、たくさん驚いたことがありますが、その中でも特に驚いたのがこれです。

『フォントがWindowsに比べて読みやすく、非常に美しいこと。』

このブログはMacで書いており、Macで見るブログのイメージが頭にインプットされています。そのためにWindowsで見た時のイメージの違いが大きく、違うブログを見ているようです。

Windowsもメイリオの導入でずいぶん見やすくなりましが、もっとMacのようなフォントにならないかとWindowsに導入したのが『gdipp』です。

2012年4月21日土曜日

Mac - 奥さんが選ぶオシャレでAppleな壁紙11選

クール系の壁紙は探しやすいのですが、こういうカラフルな壁紙って思ったほどないんですよね。

色々探した壁紙の中から11種類、色違いも入れるともう少しありますが、奥さんが厳選したオシャレでちょっと可愛いい、Macにピッタリな壁紙を紹介します。

2012年4月20日金曜日

Blogger - ラベル別に分類した記事一覧をサイトマップとして設置しました。




以前から、ラベル別に分類された記事一覧をブログに表示させたかったのですが、Blogger自体にもそのような機能はないようで、素人な僕は諦めていました。

でも今回、参考にさせて頂いた方法を試した結果うまく出来ました。すごい簡単でびっくりです。

2012年4月19日木曜日

Mac - スマートフォルダ・スティッキーズの便利な使い方


photo credit: Gueоrgui via photopin cc

僕みたいなMacを始めたばかりのビギナーのために便利な使い方を2つほど紹介します。
最近まで知らなかったこの機能、ますます便利にMacが使えるようになりました。

2012年4月17日火曜日

ペーパークラフト - 軽装甲機動車[Komatsu LAV]





今回のペーパークラフトはイラク復興支援で派遣され、陸上自衛隊と航空自衛隊に配備されている軽装甲車です。

愛称は『ラブ』と呼ばれているみたいです。


普通科などの隊員の防御力と移動力を向上させるのが目的の装甲車であり、固定武装は無いが、乗員が天井ハッチから身を乗り出して5.56mm機関銃MINIMIや01式軽対戦車誘導弾等の火器を使用できる設計になっている。車体は装甲化され、避弾経始も考慮されているが、具体的な防弾・防爆性能は公開されていない。小型かつ軽量であるためC-1輸送機、C-130H輸送機、CH-47J/JA輸送ヘリコプターなどで空輸することが可能となっている  via: wikipedia

2012年4月15日日曜日

MacBook Air - 持ち歩くからこそ、タイピングの練習をしよう


photo credit: H is for Home via photopin cc

僕は、パソコン歴はそんなに短くはないのですが、全く上手くならないのが『タイピング』です。キーボードを見ないでタイプするなんて夢のまた夢です。

最近もキーボードを高速でタイプしている女性を見て、「あんな風にタイプ出来れば気持ち良いだろうな」と思いました。

外で使う機会も多いMacBook Airをせっかく使っているので、少しでも上手くタイピングできるようになりたいので練習することにしました。

2012年4月14日土曜日

Mac - Safariのタブ選択ショートカットキーは使いづらい

photo credit: ⓢⓐⓜ via photopin cc

Safariで前後のタブを選択するために用意されているキーボードショートカット、僕は使いづらいです。

どうしたらキーボードショートカットを変更し使いやすくできるのかわからず、Safariの機能拡張などダウンロードして使ってみるも、これもイマイチ。

しばらく、そのままで使っていましたが、『システム環境設定』の『キーボード』からキーボードショートカットを変更できる事を知り試してみた所、大変よくなりました。

2012年4月12日木曜日

Mac - Appleマークが印象的でおしゃれな壁紙

Lionの壁紙も好きですが、少し雰囲気を変えてみるのもオモシロイと思い、うちの奥さん好みの壁紙を選んでみました。

Appleマークが印象的です。

2012年4月11日水曜日

MacBook Air - バッテリーの節約になるウィジェット&Dashboardの背景を壁紙に



MacBook Airのバッテリーを少しでも、節約するために導入してみたウィジェット『Deep Sleep』の感想と、

ウィジェットを使うためのデスクトップスペース『Dashboard』の背景を壁紙に変更する方法を紹介します。

2012年4月9日月曜日

Mac - フルスクリーンで『Dock』を操作する方法

photo credit: Jimmy Benson  via photopin cc

だいぶMacの操作にも慣れ、毎日快適に使っています。

僕が使っているのはMacBook Air 11inchです。

小さいディスプレイを有効に使う為に『Safari』などフルスクリーンに対応しているアプリではフルスクリーンで表示しています。

フルスクリーン時にはDockを自動的に隠すように設定していなくても、Dockが隠れてしまって操作できませんが、2つほど表示できる方法があったので紹介します。

2012年4月7日土曜日

2012年4月6日金曜日

MacBook Air - 奥さんの手作りスリーブケース

僕の奥さんオリジナル『MacBook Air 11inch用スリーブケース』を紹介します。

市販されているスリーブケースで良いなと思って価格を見ると『ウ〜ン』、思いのほか高いですよね。

そこで奥さんに作れないかと聞いてみたところ、『今ある材料で作るなら、安く出来るから作ろうか』。

2012年4月5日木曜日

ペーパークラフト - 卓上カレンダーを作る


去年の年末に奥さんに頼まれて作成した卓上カレンダーを紹介します。

これも、切ったり、折ったりするので立派なペーパークラフトと言えると思います。

2012年4月3日火曜日

Mac - 一部隠れたFinderを簡単に全体表示する

photo credit: QuattroVageena via photopin cc

前回に続き、Finderネタです。

僕はFinderが必要ない時でも閉じずに画面の端によせて置く事がよくあります。

この状態でFinderにあるファイルやフォルダを操作したくなった時は、Finderの全体が見えるようにウィンドウをドラッグし、移動させるのが通常な操作方法だと思っていましたが、もっと簡単な方法がありました。

2012年4月2日月曜日

Mac - Finderのちょっとした便利な使い方

photo credit: l_RaDaR_l ©→ ιиfαmos via photopin cc

Mac暦4ヶ月の僕が『Finderのちょっとした便利な使い方』を初心者用にメモも兼ねて少しだけ書いてみました。