ページ

2012年3月31日土曜日

MacBook Air - MagSafe電源コードを上手くまとめる

photo credit: Travis Isaacs via photopin cc

持って歩く機会も多いMacBook Airですが、必ずグチャグチャになってバックから出てくる。

『MagSafe 電源アダプタのコード』

まとめる為のアタッチメントの用な物がついてますが、気休めにしかなりません。

本当コード類って、やっかいですね。

2012年3月30日金曜日

MacBook Air - キーボードを掃除するための[KeyboardCleanTool]



僕はMacBook Airをその日初めて開く時、キーボードなどを拭いてから起動します。

でも、拭いている途中で『ジャーン♪』と心地良い起動音とともにMacBook Airが起動してしまうのでログイン画面で終了させ、また拭き始めます。

すると、『ジャーン♪』またです。心地良い音が嫌いな音になる前に対策をGoogleで探しました。

Windows - フォント管理ソフト[フォントインストーラーSAKURA]

photo credit: raketentim via photopin cc
Windowsで大変便利に使わせていただいている、フォントの事なら何でも管理できてしまうソフト。
『フォントインストーラーSAKURA』を紹介します。

フリーのフォントをダウンロードしたけど、インストールする前にどんな感じか確認して使いたい書式だけ選択できたり、インストール済みのフォントをサンプル付きの一覧で確認できたり、いらないフォントは削除できたりとかなり高機能なソフトになっています。

2012年3月28日水曜日

Mac - 写真をスケッチ風に加工するアプリ[uSketch]



photo credit: moriza via photopin cc

自分で撮影した写真などをスケッチ風に加工できるアプリ『uSketch』を試してみました。

12種類のエフェクトから好きなエフェクトを選ぶだけで魅力的なスケッチ画を作ることが出来ます。また豊富なフィルター機能もあるので自分好みに加工することが可能です。

僕の映画館 - 『K-PAX 光の旅人』



最近、『これは面白かったなぁ』という映画もあまりないのですが、僕が見た映画で特に、面白かった、心に残った物を僕の記録的な意味も含めて書いていこうと思います。

今回は、『K-PAX 光の旅人』です。この顔を見たら思い出す映画と言えば、『セブン』、『交渉人』ですね。

主演はケヴィン・スペイシーです。


スリに間違われたあげく、自分はK-PAX星から来た異星人だと名乗ったことで精神病院に送られてしまったプロート(ケビン・スペイシー)。果物を好み、穏やかな口ぶりで天文学者をも驚かす光旅行の概念を語る不思議な男プロートを担当することになったパウエル医師(ジェフ・ブリッジス)は、診療を続けるうちに彼の言っていることが真実に思えてくる。患者の心を開かせる不思議な影響力    via: goo 映画

見る前は、もっとSF要素があるのかと思ってましたが、入院している患者達を癒したりとヒューマンドラマに近い映画だと思います。

送られた精神病院の精神科医マーク(ジェフ・ブリッジス)との、やり取りはなかなか見応えがあり、最後まで本当に宇宙人なのか?どうなのか?わかりません。これは見る人によって変わるかも知れませんね。


この宇宙人は果物しか食べません、その食べっぷりが非常にかわいく見えます。バナナを皮ごと食べるケヴィン・スペイシーの演技が本当においしそうに見えるのが不思議です。

ケヴィン・スペイシー個性的で大好きな俳優の一人です。

2012年3月26日月曜日

Mac - プロ並のスライドショーが作れる『Photo Slideshow Pro』今だけ無料




プロが作ったようなスライドショーを作れるアプリが3日間だけ、『¥1,700→無料』となっています。

Evernote - 初心者の活用方法

photo credit: masakiishitani via photopin cc

最近になってEvernoteをそれなりに活用できるようになってきました。

使い始めは何をどうすれば、便利に使えるか思考錯誤が続き今一つな感じでしたが、自分なりにノートブックやタグの使い方を大まかに決めることでノートが溜まっていくようになりました。

2012年3月24日土曜日

ペーパークラフト - McLaren F1 GTR


前回作ったランボルギーニ・ヴェンタドールLP700-4と同じく、手のひらに乗るサイズの『マクラーレン FI GTR』を作ってみました。

McLaren F1 GTR



ドライバーシートがセンターに置かれ、その左右に若干後退して助手席が配置される、市販車としては類を見ない独創的な3人乗りになっている。ボディはF1マシン譲りのカーボンファイバーコンポジット材で成型された軽量モノコックボディで、40以上のピースを接着剤で貼りつける構造を持ち、フロアにはアルミハニカムをカーボンファイバー材で挟み込んだ高剛性素材が使用されている。エンジンはBMWモータースポーツGmbh社製。via: wikipedia


このペーパークラフトはこちらのPaper Replikasさんでダウンロードすることができます。いつも、ありがとうございます。


ランボルギーニに比べると丸みがあるので、ライト周辺などのボディに膨らみをつけるのが少し難しかったです。


CanonマットフォトペーパーA4 1枚
全長 8cm
幅  3.5cm
スケール 1:50
制作時間 約6時間くらい



ほこりを払うのを忘れて写真を撮ったので黒い部分が少し汚く写ってしまってますね。

このくらい小さなサイズだと以外と作るのに時間が掛かかります。

市販されているミニカーとそんなに大きさもかわらないので、実物は写真でみるより小さく感じます。

ペーパークラフト一覧

2012年3月23日金曜日

Mac - Windows7 Home Premiumにリモート接続する方法 part2




前回紹介した➡ Mac - Windows7 Home Premiumにリモート接続する方法で実際にリモート接続した様子を動画にしてみました。

無線LANでの接続でしたが、思ったよりスムーズに動きました。

参考までに。

2012年3月22日木曜日

Mac - Windows7 Home Premiumにリモート接続する方法


photo credit: Taller Hikari via photopin cc

MacからWindows7 Home Premiumにリモート接続してExcelなどを利用できないかと色々調べた結果をまとめます。

MacBook Air 11inchを買ってから4ヶ月少したちました。

このブログを書いたり、RSSを読んだりなど、ほとんどMacBook Airで済んでいます。

それでも、度々Windows7を使うことがあり、MacからWindows7 を操作できればと検討した結果、リモート接続が今ある環境の中では一番だと思いました。

2012年3月20日火曜日

Mac - 自分のブログがiPhoneからどう見えるか、iPhoneなしで確認する方法

photo credit: JD Hancock via photopin cc

僕はiPhoneなどのスマートフォンは持っていません。

このブログは、GoogleのBloggerを使用していています。Bloggerは標準でモバイル用にテンプレートも用意されており、特に難しいことをしなくてもモバイル用に最適化されています。

しかし、僕はスマートフォンを持っていないので、どのように表示されるのか確認できないのです。

2012年3月19日月曜日

ペーパークラフト - ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4



久しぶりにペーパークラフトを作ろうと思い、素材を探していたところこちらのPaper Replikaさんのトップページで一番に目を引かれた赤い雄牛『ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4』をダウンロードして作ってみました。


2012年3月16日金曜日

ペーパークラフト - エンタープライズ [U.S.S.ENTERPRISE NCC-1701-A]


『スタートレック』大好きな方も多いのではないでしょうか。父親が好きでよく映画などを見ていました。そんな僕も大好きです。

2012年3月15日木曜日

Mac - [Collage Creator Lite]お気に入り写真を一瞬でコラージュするアプリ



上の画像なんと一瞬で出来ました。
写真をコラージュした画像を一瞬で作れるアプリCollage Creator Liteを紹介します。

2012年3月13日火曜日

ペーパークラフト - [F1]Mclaren Mercedes MP4/15


僕はペーパークラフトを作るのが大好きです。
何も考えず没頭できるのでいい気晴らしになります。個人的にはプラモデルよりも面白いと思っています。最近はあまり作成してませんが、以前作成したペーパークラフトを紹介しようと思います。


Mclaren Mercedes MP4/15



マクラーレンは1999年中にMP4-14を分析し、どのように発展させるか検討をし、テクニカル・ディレクターのエイドリアン・ニューウェイが指揮をして、進化させたマシンである。MP4-14はリアの不安定さが指摘されており、その神経質な挙動をデビッド・クルサードは嫌っていた。それを解消するため、MP4-15ではホイールベースをわずかに長くした。また、MP4-14で採用された新型ギアボックスはシフトチェンジが速くなってはいたものの、熟成不足だったこともあり、ギアボックスが改良されることになった。via: wikipedia

Mac - Safari 5.1.4 for OS X Lion リリース


Appleより『Safari 5.1.4』がリリースされました。

Mac初心者な僕はSafariを使っています。WindowsではFirefoxですが、せっかくMacを使い始めたのでSafariを使っていこうと思ってます。

詳細な変更点はこちら

Safari 5.1.4 には、以下の変更を含めて、パフォーマンス、安定性、互換性、およびセキュリティへの改善が含まれます:



  • JavaScript のパフォーマンスを改善
  • ネットワーク構成変更またはネットワーク接続一時停止後に検索フィールドに入力したときのレスポンスを改善
  • Safari ウインドウを切り替えたときに Web ページが白く点滅する問題に対処
  • USPS 送付ラベルおよび埋め込み PDF をプリントできない問題に対処
  • Web ページから保存した PDF 内のリンクを保持
  • ジェスチャによる拡大/縮小の使用後に Flash コンテンツの表示が不完全になる問題を修正
  • HTML5 ビデオの視聴時に画面が暗くなる問題を修正
  • 機能拡張使用時の安定性、互換性、および起動時間を改善
  • 通常プラウズ時に設定された Cookie がプライベートブラウズ使用後に使用可能に
  • 「すべての Web サイトデータを削除」ボタンを押した後に一部のデータが残る問題を修正


このアップデートについて詳しくは、この Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT5142?viewlocale=ja_JP

このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、この Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

2012年3月11日日曜日

TIMBUK2 - MacBook Airを持ち歩くためのバッグ


MacBook Air 11inch を持ち歩くためのバッグを探していたところ『TIMBUK2(ティンバックツー)』の『クラシックメッセンジャーバッグ 』というアメリカ・サンフランシスコ生まれのメッセンジャーバッグを見つけ早速購入。

KIZUNA


2012年3月8日木曜日

Mac - 選択したファイルから新規フォルダを作る

photo credit: Steve Keys via photopin cc
通常は『フォルダ作成』『ファイル選択』『フォルダに移動』の3つのアクションで複数のファイルを入れるフォルダを作成しますが、


2012年3月7日水曜日

Mac - ウィンドウサイズの変更方法

photo credit: micsalac via photopin cc

ウィンドウのサイズの変更方法をいくつか紹介します。

知ってるようで知らない。(僕が知らないだけかも...)  地味ですが、覚えておくとなかなか便利な機能です。


2012年3月6日火曜日

MacBook Air - ボリューム"Macintosh HD"が壊れています。

photo credit: blakespot via photopin cc
僕が使っているMacBook Air が先日より、ちょくちょくフリーズして全く反応しなくなり強制終了という何とも調子が悪い状態になりました。


2012年3月5日月曜日

MacBook Air - Windowsの DVD ・CD ドライブを共有する方法

photo credit: nickwheeleroz via photopin cc

MacBook Airには光学式ドライブを搭載していませんが、LAN上でWindows7マシンのDVDドライブを使って読み込みができる方法を探していたところ、サポートにちゃんとありました。

2012年3月2日金曜日

Magican - 無料のMacシステム最適化ユーティリティー


これがあればMac用のシステムを最適化するソフトは他にいらないかも知れないそんな多機能で見た目もキレイな『Magican』が無料で使えます。