ページ

2012年9月25日火曜日

10月より通信量が制限されるドコモの【Xi】から【WiMAX】へ乗り換えを決意。

10ヶ月ほど使ってきたNTT docomo のデータ通信Xi(クロッシィ)が10月より通信制限されるようになります。

データ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbps

僕のデータ通信状況では月7GBを超過することが間違いないので、通信制限のないWiMAXに乗り換えることに決めました。

予想以上に快適なWiMAX


WiMAX(下り最大40Mbps※、上り最大15.4Mbps)は、よく使う場所がサービスエリア内であっても状況によっては使えなかったり、速度が十分に出ないなどの不都合があるらしいので乗り換える前に『Try WiMAXレンタル』という15日間無料でWiMAX機器をレンタルできるサービスを利用してみました。

レンタルできる機器はルータータイプとUSB直結型が選べるようになっています。

で、レンタルしたのがWi-Fiルーターの『URoad-8000』


早速MacBook AirとWi-Fi接続し、通信速度を計測。

平均すると5~7Mb/sくらいがコンスタントに出ている感じで、調子が良い時だと10
~15Mb/s出ていることもありました。


当初は3~5Mbpsくらいの速度があればいいなと思っていたのですが、予想以上の結果が出たこともありレンタル初日で乗り換えがほぼ確実になりました。

Wi-Fi WALKER DATA08W


乗り換えが決まったので早速WiMAXの機種選びです。

僕が住んでんでいるところではWiMAXのサービスエリア内ですが、ちょっと遊びに郊外に行けばエリア外となってしまうようです。

そこで、このWiMAXエリア外をカバーできるWi-Fi WALKER DATA08Wがすごい魅力的でした。
Wi-Fi WALKER DATA08WWiMAXエリア+auエリアでの通信できるハイブリッドモバイルルーターです。

auエリアで3G通信(下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps)できることもあって僕の環境ならdocomoと変わらないサービスエリアがあります。

丁度良いことに10月1日より割引料金が拡大されるようで月額 3,880+525(プロバイダ料)で使えるようです。詳細はこちら➡UQ WiMAXホームページ

使用感などレビューを購入後に書いてみようと思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿