ページ

2012年8月6日月曜日

Mac - インストールされているフォントの比較がしやすくなるアプリ『FontPreview』


MacにデフォルトでインストールされているFont Bookは単一のフォント情報を確認するには便利ですが、フォントとフォントを比較するには向いてません。

使いたいフォントを見比べるのに最適なアプリ、『FontPreview』が便利です。


複数列でリスト表示ができる


FontPreviewの最大の特徴がフォントリストを1列から4列までと複数列、表示することができます。

『Layout』から1〜4 Columnを切り替えると列数が変わります。


テキストや背景色を指定できる


『Text』に文字を入力することで表示させるテキストを自由に変えることができます。

文字色やテキストの背景色を変え目的のデザインを確かめることもできるようになっています。



検索機能・お気に入りが登録できる


検索機能


FontPreviewには検索機能があるので、たくさんのフォントから目的のフォントを素早く探すことができます。



お気に入り



◎ お気に入りの登録

よく使うフォントをお気に入りに登録しておくと便利です。

登録したいフォントを選択して『右クリックメニュー』Or『ツールバー』から追加・解除することができます。



◎ お気に入りを表示する

お気に入りの表示を切り替えるにはウィンドウ下部にあるボタンで出来ます。

『All』すべて表示
』お気に入りを表示



ドラッグ&ドロップが便利


◎ 編集したテキストを貼付ける


テキストエディタなどにFontPreviewで編集したテキストをドラッグ&ドロップすることで簡単には貼付けることが可能です。




◎ テキストクリッピングファイルにする

編集したテキストをデスクトップにドラッグ&ドロップすることでテキストクリッピングファイルを作ることが可能です。



最後に


デザイン関係の仕事をされている方にはもちろん便利ですが、普段の資料作りなどで使用フォントを気にする方にも大変使いやすいと思いました。


ダウンロードする(記事投稿時の価格)

FontPreview 1.1(¥170➡無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, グラフィック&デザイン
販売元: Compumaster Ltd - Nikos Konstas(サイズ: 1.6 MB)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿