ページ

2012年4月23日月曜日

Windows - Macのような美しいフォントを表示する[gdipp]


photo credit: larskflem via photo pin cc

僕がMacを使い始めて、たくさん驚いたことがありますが、その中でも特に驚いたのがこれです。

『フォントがWindowsに比べて読みやすく、非常に美しいこと。』

このブログはMacで書いており、Macで見るブログのイメージが頭にインプットされています。そのためにWindowsで見た時のイメージの違いが大きく、違うブログを見ているようです。

Windowsもメイリオの導入でずいぶん見やすくなりましが、もっとMacのようなフォントにならないかとWindowsに導入したのが『gdipp』です。


gdippの設定


この『gdipp』をWindowsにインストールすることでWindowsの世界は一変します。

あのギザギザした感じがなくなり、くっきりとして大変見やすくなります。

ダウンロード

この画像のリンクから32bit、64bitに注意してダウンロードしてください。


インストール

通常ならデフォルトのままのインストールで特に変わったことは必要ありません。
セットアップを起動して『Next』がいくつか続き➡『Finish』で終了。


使い方

コンピューターを再起動すれば、すぐに『gdipp』の効果が反映されますが、次の方法を知っておくと便利です。

『コンピューター』で右クリック➡『管理』➡『サービスとアプリケーション』➡『サービス』をクリックします。

項目の『gdipp Service』 を探し『右クリック』➡『開始』でgdippの効果が反映されます。効果を無効にしたい時は、『停止』です。


FireFoxの設定

僕はWindowsではFireFoxを使っているのでその設定です。
FireFoxのオプションから『詳細』➡『一般タブ』から下記項目のチェックを外す。






gdippの効果

Macがどんな感じかも見ながら、『gdipp』の効果を見てみます。

Windowsのフォントは『メイリオ』です。



Mac

このブログの表示

テキストでの表示


Windowsの設定前

このブログの表示

テキストでの表示




Windowsの設定後

このブログの表示

テキストでの表示


どうでしたか?設定前のギザギザした感じがなくなり、かなりキレイで読みやすく表示されるようになったと思います。

Windowsで自分のブログを見ても違和感が少なくなりました。

・参考にした記事
インストール方法やカスタマイズの方法などあるのでこちらも参考にしてください。

※注)
・Internet Exploerでは『gdipp』は有効にはならないようです。
・Google Chromeでは最近表示が変になったそうです。同じようなソフトに『Mac Type』というのがあってこちらは使えるみたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿