ページ

2012年3月20日火曜日

Mac - 自分のブログがiPhoneからどう見えるか、iPhoneなしで確認する方法

photo credit: JD Hancock via photopin cc

僕はiPhoneなどのスマートフォンは持っていません。

このブログは、GoogleのBloggerを使用していています。Bloggerは標準でモバイル用にテンプレートも用意されており、特に難しいことをしなくてもモバイル用に最適化されています。

しかし、僕はスマートフォンを持っていないので、どのように表示されるのか確認できないのです。



どうすればMacで見れるか・・・・・・・・!!見つけました。


『Automator』を使う


Lionからの新機能らしい?のですが、Automatorに『Webサイトポップアップ』というアクションが追加されたみたいで常に表示したいサイトをポップアップで表示することが可能です。この機能を使って自分のブログをモバイル表示することができました。

まず、Automatorを起動します。それから『ワークフロー』を選択します。


次に、左側のサイドバーから①『指定されたURLを取得』②『Webサイトポップアップ』と順にダブルクリックで起動させます。


すると下のような画面になりますので設定をします。

『指定されたURLを取得』に自分のブログのアドレスを追加します。


『Webサイトポップアップ』の設定

『サイトサイズ』➡『iPhone』
   ※サイズはカスタムサイズやiPadなどを選択できます。

『ユーザエージェント』➡『iPhone』
   ※デフォルトでSafari、他にiPadがあります。


これで『実行』をクリックです。自分のブログがモバイル用に表示されるので『OK』をクリックします。

それから、保存をします。適当な名前を付け、適当な場所を選び、フォーマットは『アプリケーション』を選択します。


完成


以上の作業で出来たのがこちらです。表示されるだけでなく、きちんとiPhoneのように操作出来るではありませんか(持ってないのでタブンです)。Mac初心者の僕はちょっと感動しました。



試しにGoogleニュースを表示させてみました。

この機能なかなか面白いです。他にも便利な使い方があるかもしれませんね。




こちらもオススメ


訂正:この記事のURLにスペルミスがありました。『ipone→iphone」 でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿