ページ

2012年3月26日月曜日

Evernote - 初心者の活用方法

photo credit: masakiishitani via photopin cc

最近になってEvernoteをそれなりに活用できるようになってきました。

使い始めは何をどうすれば、便利に使えるか思考錯誤が続き今一つな感じでしたが、自分なりにノートブックやタグの使い方を大まかに決めることでノートが溜まっていくようになりました。



そんなEvernote初心者な僕の活用方法を少し書いてみようと思います。今回は『ランニング編』です。


ランニングを記憶する


現在は全体のノート数が158、ランニングのノートは5つと初心者らしく少ないですが、これから段々と増えていくと思います。

僕だけかも知れないですが、ノートが増えていくのを見るのが少し楽しかったりします。ノート数が増えてきたら感じなくなるのかも知れませんね。

まず、最初にしたのが使用しているランニング用品をノートにまとめることです。
内容はシューズ、ウェアー、帽子などの買った日付・価格・お店の名前・メーカーの商品URL、そして使用感などの感想などを書いています。写真は自分で撮るかメーカーのサイトからいただいてます。

自分がどういう物で走っているのか、いたのかが、よくわかるようになりました。




次に最近始めた『ランニングの履歴』を残すこと。

そもそも僕は日記のようなライフログをとる習慣が無かったので、よく奥さんに『あのシューズいつ買ったっけ?』とか聞いたりしていたのです。

この履歴を残すきっかけになったのもこの会話です。

僕 『この前いつ走ったっけ?』
奥さん 『そんなにいつも聞くなら、Evernoteに書いといたら?』

僕はハッとしました。そうですよね。書いとけばいいんです。

それで、書いてみたのが下の表です。タイムは恥ずかしいのでモザイク処理をしています。


これを見れば、いつ?・体調は?・キロ数は?など後から見直してもよくわかりますね。ちなみに最近だと体調を壊して2週間程走れていなかったのがわかります。

以前のMac版Evernoteだと一度作った表の行や列が追加できなかったのですが、最近できるようになり大変使いやすくなりました。


僕がEvernoteを使う理由


僕は記録やメモ、WebサイトのクリップなどをすべてEvernoteに集約することにしました。

Webサイトのクリップは以前からしていてFirefoxのアドオンScrapBookを使用していましたが、Evernoteのクリップ機能を使うと便利すぎてもう戻る気にはなりません。

最後に僕がEvernoteを使う一番の理由、それは『どの端末でも同じものが見れるから』です。Evernoteをインストールしてない端末ならWeb上で確認できるのもありがたいですね。

これから、どんどんEvernoteを使っていこうと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    検索からやってきました。

    ランニング記録、きれいにまとめられていますね。
    後から振り返るときに、きれいだと見ようという気になるので、いいですね。

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除