ページ

2012年2月29日水曜日

Mac - Windowsとの共有フォルダの設定

photo credit: mL. via photopin cc


 Windowsが起動している時はMacのFinderのサイドバーに共有項目がありWindowsマシンが以前は表示されていたのがいつのまにやら表示されなくなっているのを発見。

いい機会なのでMacとWindowsの共有関係をまとめてみました。




MacのFinderにWindowsマシンを表示させる


通常はサイドバーにリスト表示されるはずですが、リストがない場合の対処法です。

Finderのメニュー『移動』『サーバへ移動』下記の画面でサーバアドレスを入力するか、となりのボタンから候補を選択し『接続』を実行。
入力する場合はWindowsのIPアドレスを調べて『smb://IPアドレス』とします。

例smb://192.168.0.2



ユーザー名とパスワードを入力するかゲストで接続するとアクセス可能なフォルダが表示されるので選択し『接続』をクリックです。これでFinderのサイドバーにWindowsマシンが表示され、共有フォルダにアクセスすることができるようになります。

WindowsからMacの共有フォルダにアクセスする


まずMac側の設定から、システム環境設定の『共有』パネルで『ファイルの共有』をオンにし『オプション』をクリックします。


『SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有』と下の『アカウント』をオンにし完了します。


次にWindowsの設定です。『ネットワーク』ウィンドウにリストが表示されていればこれで完了ですが表示されていない場合はエクスプローラーのパス欄に『¥¥(MacのIPアドレス)』を入力してEnter。



認証画面がでるので『SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有』に設定したユーザー名とパスワードの入力をして『OK』をクリックです。




これでWindowsからMacの共有フォルダにアクセスできるようになります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿